梅雨明けの三ツ峠山[開運山](標高:1785m)★山梨県

tabi_20150725_04
遂に山ガールデビューを果たしました!!

忙しくて7月に登った山を今更載せるのも。。。
と思いましたが、ブログのテーマである旅を充実すべく時間差でアップしております(;´д`)


梅雨が明けたのにイマイチ天気がスッキリしませんでしたが、待ちに待った甲斐もありこの日は快晴に恵まれました。
そのデビューを飾る山は、三ツ峠山(開運山)!!!

標高1700mでしたが、この日は暑く持ってきた水が無くなるほど。。。(下山中、水が尽きて大変でした。。。(´∀`;))
頂上の景色はというと、梅雨明け1週間の澄んだ空は、富士山を一際美しく見せてくれて、偶然にも富士山に雲がかかり、それはもう葛飾北斎の描く赤富士そのもの!

途中、一緒になった登山者の方が赤富士の手ぬぐいを持っていて見比べてました(笑)
初めての登山で、いい山選んだねと言われ、心の中でガッツポーズ(๑•̀ㅂ•́)و✧

tabi_20150725_07
富士山を見ながらのお握りの味は今でも忘れないくらい美味しかったです!!あの塩加減が。。。

絶景とランチを楽しんだ後は、下山!!
超初心者のくせに下山ルートを決めておらず、その時の気分で決めるという無謀っぷり(´∀`;)
せっかくなので、カチカチ山経由河口湖へ行くルートを選択。一番長いけど、紫陽花も見られるし、のんびり降りようとルンルンで下山。案の定、道を間違え。。。
地図には下山道と書かれているのに上行している事に気付かず。。。

tabi_20150725_09
1時間程ロスりましたが、カチカチ山展望台に着き、水を補充し展望台で一休み。
ここでも富士山が綺麗でした☆彡

tabi_20150725_08
紫陽花を堪能して無事下山!!
初めての山にしては盛り沢山の内容でした☆

※写真は頂上から下山にかけての富士山です。見る場所によって雰囲気が全然違う不思議な山☆彡


今回の大ボケ

まさかの富士山見過ごす!!!
行きの富士急行で移動中の事、電車が徐行運転をはじめ親切に車内アナウンスで富士山が見えるというお知らせがあったにもかかわらず、目の前にある大きな山が富士山だという事に気が付かず通り過ぎるという。。。大バカものです_| ̄|○
気付いた時には既に富士山は遠ざかっていました。。。(≧w≦;)


tabi_20150725_01

tabi_20150725_02

tabi_20150725_03

tabi_20150725_04

tabi_20150725_05

tabi_20150725_06


■登山日

 2015.7.25

■天気

 曇のち晴れ

■気温

 35.7/24.1

 この日は暑く持ってきた水が無くなるほど。。。

■水の量

 約1.7リットル+オレンジジュース

■登山ルート

 河口湖駅(バス)三ツ峠山登山口ー河口湖天上公園ー河口湖駅